kotoko’s blog

映画や本の感想。「内容」にはオチまで書きます。

ザ・スイッチ

あらすじ 女子高生と連続殺人鬼の体が入れ替わっちゃってキャー大変 感想 面白かった。『ハッピーデスデイ』の監督。期待通りのものがみれた。終始下ネタが下品で笑ってしまった。冒頭の金髪の子の「あんた遅いから私のヴァギナが疲れちゃうんだもん」とか、…

ミナリ

あらすじ 韓国からのアメリカ移民の話。50エーカーの農場を持つことを夢見るお父さんジェイコブは、家族を連れてカリフォルニアからアーカンソーに引っ越してくる。新しい家がトレーラーハウスであることに喜ぶ子供たちと、話が違うと憤るお母さんモニカ。 …

モンスターハンター

あらすじ 海のような砂漠を駆ける一層の船。ディアブロスに襲われて一人落船する。 ミラジョボビッチご一行は砂漠で音信不通になった別隊を捜索しにきて、謎の砂嵐に巻き込まれてMH世界に移動してしまう。 ディアブロスに襲われ(重火器通用せず)て命からが…

『TENET』も『ドロステのはてで僕ら』も書いてねーのか。

どちらも面白かったです。 ...…。 感想を書いてない映画メモ 『新解釈・三国志』 福田監督のテイストとやりたいことはわかるけど、すべってたという感触。劉備を大泉洋にして、諸葛孔明をむろつよし、というぼやきコンビなのは面白いけど、そうした意味が物…

シン・エヴァンゲリオン

エヴァ、公開初日初回に観に行ったのに感想を書いていなかった。人の影響を受ける前に書かないとね、と思ってメモったふせったーとついったーをせめて貼っておこう。 普段は走らない裏道を駆使して上映開始時間過ぎて到着して半泣きでチケットもぎりの人に「…

ミッドナイトスワン

あらすじ 東京でトランスジェンダーとして暮らしている、もう若くはないショーパブダンサーの凪沙。母親からネグレクトを受けているイチカ。凪沙は従妹の娘イチカを預かることになる。不愛想で口をきかないイチカと、子どもが嫌いな凪沙。2人の生活はいびつ…

カラー・アウト・オブ・スペース

内容 ニコラス・ケイジ一家が暮らす田舎にあるガードナー家。 家族構成は、 野暮ったくて真面目で家族を愛する夫(ネイサン) ほどほどに美人で厳しい母親の奥さん(癌にかかっている)(テレサ) 優しくてちょっとどんくさい長男(ベニー) ゴスに傾倒して…

サーホー

『ミッドサマ―』以降、これしか観てないのか?!本当か?!さすがにそれはないだろう??と思いつつ、思い出せないので『サーホー』の感想だけでもメモ。思い出せなくなるからこその備忘録なのにね、ここ……。 インドの刑事映画。めちゃくちゃに面白かった。…

ずいぶん長い間何も書いていなかった。最近やっと本が読めるようになってきたので『ドロヘドロ』を完結までやっと読むことができた。『カササギ殺人事件』も読んだ。あまりに昔に読み始めていたので思い切って最初から再読した。 この、漫画ですらも読めなか…

ミッドサマ―

内容 ダニーには情緒不安定な妹がいる。彼女の不審なメッセージに落ち着かない夜を過ごすダニー。恋人に「どうしよう」と連絡をすると、恋人のクリスチャンは友人と楽しく過ごしている最中だった。帰りに寄るよ、と言ってくれるクリスチャン。ダニーは電話を…

パラサイト

内容 半地下の家に住む主人公家族。裕福ではないが、仲が良い。PC画像ソフトを使いこなす賢い娘。料理のうまい母。頼れる父。大学に進学したかったけど経済的にできなかった息子。 ある日息子の友人(大学に進学した)が裕福な家の家庭教師のアルバイトの話…

みたものメモ

スターウォーズep9 ここまでの壮大なサーガの最後がこれかぁ……という感覚。つまらなくはなかった。けど、なんだろうこの小手先感は。小さく終わったなぁ、という。10分前に出てきた伏線回収するの繰り返しだね、みたいな。シーン的にはぐっとくるところもあ…

ミュージカルテニスの王子様3rd SEASON 全国大会決勝 青学vs立海 後編

はい、3度目の全国大会決勝戦。いよいよクライマックス。初日に行きました。 あと何度か見たいと思っているので、今時点で覚えていることだけを書きます。 まず、1stSからの曲が多かった。古参としては熱いものがありました。いや、そんな簡単な言葉じゃない…

NARUTO 暁の調べ

そんな状態で行くなよと言われるかもしれないのですが、原作ミリしらだってばよ(NARUTOに関する唯一の知識)で行ったからか、なかなか厳しかった……。過去に上演した2本分を1本にまとめたものだと思うんだけど、なんかこう、なんかこう、私を置いて物語が勝…

おそ松さんon STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME 3~

アニメ1期はみていたし、舞台も最初の作品はみたけれど、それだけだった松ステ、お友だちが誘ってくださったので行ってきました。 以前と同じく、オムニバス形式のコントをたくさんみる形。色んな毛色のコントをやっていて、単純に、ほんっとーーーに単純に…

ヒプノシスマイク

観てきました。いちまんはっせんえん@ステラボール。 2.5と呼ばれる舞台を好んで見る者としておたしなみ的に行ったので、強火のファンの方には申し訳ない。 グッズこみこみでの強気値段設定は、若い子は来られないのでは……という余計な心配をしつつ、新しい…

 音楽劇ロードエルメロイの事件簿

原作は未読。アニメシリーズは一通り視聴。 Fate作品ミリしらの夫と、Fateシリーズはアニメ、ゲーム一通り履修済みの友人と観に行ってきた。ミリしらだとあまりにも訳の分からない設定だらけになるけれど、と言って全てを説明するにはあまりにも広大なFate世…

かきもらしメモ

HIGH&LOW THE WORST 『ザワ』はもちろん初日に行った。ぬるいハイローオタなので。2回目ももう行った。なのに感想を書いていない。観終わるとなんかわあー!!って感じになっていて何も言語化できないのです。時間の経過と共にツイッターに吐き出すようにな…

アド・アストラ

内容 伝説的な宇宙飛行士の父親をもつロイはいつでも心拍数が80を超えることがない、強靭な精神を持つ軍人で、軌道衛星(?)の施設で働いている。大切なのは「重要なこと以外に必要以上の関心や感情を持たない事」。そうして彼は出ていく妻さえも深追いする…

誰も知らない

実際の事件を元に是枝監督が作った映画、という知識はある状態で鑑賞。 内容 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 オチまでちゃんと書いてあった。 感想 YOUのことをどこか憎めないのがすごい。子供たち…

散歩する侵略者

内容 ある日、道路をフラフラと歩いていたところを保護された加瀬真治。妻の成美は迎えに来たが、二人の関係はとっくに破綻していると告げ、一人では歩くこともままならず、あらゆる認識がおかしな真治にウンザリしてみせる。が、そんな状態の真治を放置して…

ハッピーデスデイ2U

内容 ハッピーデスデイの続編。 ツリーがカーターの部屋で目覚めてしばらくするとやってきて「メス犬とはやったか!!」と下品なことを口走るライアンの目線で始まる。 車の中で窮屈に寝ているライアン。起きて、寮の部屋のドアをあけるとツリーとカーターが…

ハッピーデスデイ

内容 誕生日の朝、騒がしい男子寮のベッドでひどい二日酔いと共に目覚めるツリー。部屋の主であるカーターは親切ないかにも「良い奴」な男の子。前日のパーティで飲みすぎたツリーは傍若無人に振る舞って部屋を後にする。父親からの電話を無視し、環境保護の…

アナと世界の終わり

内容 クリスマス前日。 アナはイギリスの女子高校生。母親を亡くして父親と二人暮らし。ジョンは”父親が車で一緒に学校に連れて行ってくれるような仲”。ださくて可愛いクリスマスツリーのセーターを着ちゃうジョンは、いい奴だけど学校のいけてる子たちにか…

名探偵ピカチュウ

内容 主人公ティム。パートナーのポケモンはいない。友だちのススメでそのへんのをゲットしようとしたけど失敗。冴えない仕事。冴えない毎日。そこに探偵をしていた父親が亡くなったとの連絡が入る。 ライムシティに父親の遺品を受け取りに行くティム。そこ…

ゴジラ King of Monsters

内容 エマは糞。 感想 面白くはなかった。お話として。なんだそれの連発。なにその便利機械。30秒でハンダで直る故障ってなに。基盤の配線がちょっと浮いただけの故障なにそれ。っていうか、お前ら夫婦なんなの。なの。だが。ただ、ただ、火山がから出てきた…

グリーンブック

内容 黒人のピアニスト、ドン・シャーリーと、運転手兼用心棒トニーの物語。 用心棒の仕事を失ったトニーは、紹介でドンの面接を受ける。3週間の長い長いツアーへの同行。黒人に雇われることに抵抗のあったトニーだが、破格の給金とクリスマスには家族と過ご…

マスカレードホテル

あらすじ とあるホテルに警察から協力要請がくる。連続殺人事件の現場に残された紙の暗号が現場の座標であることがわかり、次の現場としてホテルが予告されていたのだ。 木村拓哉をはじめとした数人の刑事たちがホテルマンになりすまして潜入捜査を始める。…

麻雀放浪記2020

内容 1945年、命を削って賭け麻雀をしていた哲は、ある晩ドサ健、ママ、出目徳との麻雀の最中に九蓮宝燈をあがった瞬間、タイムスリップして2020年に来てしまう。そこは東京オリンピックが中止となった戦後の東京。オリンピックは中止になったけれども麻雀ピ…

キングダム

内容 成蟜の王弟反乱編。単行本5巻まで。原作を嫁。 感想 面白かった!!!すっごく良かった。原作が大好きなので、どうしてもカットされたシーンなどに気持ちがいってしまうのだけど、それでも良かった。そしてキャスティングのことばかり言ってしまうのだ…