kotoko’s blog

映画や本の感想。「内容」にはオチまで書きます。

ずいぶん長い間何も書いていなかった。最近やっと本が読めるようになってきたので『ドロヘドロ』を完結までやっと読むことができた。『カササギ殺人事件』も読んだ。あまりに昔に読み始めていたので思い切って最初から再読した。

この、漫画ですらも読めなかった長い長いトンネルの時期はなんだったんだろう。『ドロヘドロ』も途中で放置し、『進撃の巨人』も放置し、『ブルージャイアント』も『F.F.S』すらも放置して過ごした数年間。軽いエッセイ漫画とネットの文章ばかりを読んでいたように思える。

トンネルの出口がテッド・チャンの『息吹』だったことは間違いない。寝る前に少しづつ少しづつベッドで読むうちに、なつかしの「読み終わるまで寝られない」状態になることができた。

今は『ベルリンは晴れているか』を読んでいる。トンネルの中にいる時には全然文章に集中することができなくて退屈な序盤だと思っていたのに、いままた最初から読み直したらとても面白い。

本当になんだったんだろう。

文字を読む速度は落ちたな、と思う。文庫本を一冊読み切るのに2~3時間かかってしまう。でもいいんだ、読書欲がもどってきたから。

思えば仕事を辞めてから本を本格的に読めなくなっていたように思う。電車の中で読み、昼休みに食事を取りながら読み、帰りに本を読むためにカフェに寄っていたのに、仕事を辞めてずっと家にいるようになってからは”本を読むための時間”を作るのが下手になってしまった。本を読まないでネットをみたりテレビをみたりしているだけなのにね。

そういえばめっきりネットもしなくなった。今文章を打ちながら、自分が自分の文章の書き方を忘れていることに気づいたよ。タイピングも遅くなった。気がする。

使わない筋肉は落ちる。

読書筋は取り戻してきたから、作文筋もいつか鍛え直したい時がくるかなー。くるといいなー。