kotoko’s blog

映画や本の感想。「内容」にはオチまで書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミッドナイトスワン

あらすじ 東京でトランスジェンダーとして暮らしている、もう若くはないショーパブダンサーの凪沙。母親からネグレクトを受けているイチカ。凪沙は従妹の娘イチカを預かることになる。不愛想で口をきかないイチカと、子どもが嫌いな凪沙。2人の生活はいびつ…

カラー・アウト・オブ・スペース

内容 ニコラス・ケイジ一家が暮らす田舎にあるガードナー家。 家族構成は、 野暮ったくて真面目で家族を愛する夫(ネイサン) ほどほどに美人で厳しい母親の奥さん(癌にかかっている)(テレサ) 優しくてちょっとどんくさい長男(ベニー) ゴスに傾倒して…

サーホー

『ミッドサマ―』以降、これしか観てないのか?!本当か?!さすがにそれはないだろう??と思いつつ、思い出せないので『サーホー』の感想だけでもメモ。思い出せなくなるからこその備忘録なのにね、ここ……。 インドの刑事映画。めちゃくちゃに面白かった。…

ずいぶん長い間何も書いていなかった。最近やっと本が読めるようになってきたので『ドロヘドロ』を完結までやっと読むことができた。『カササギ殺人事件』も読んだ。あまりに昔に読み始めていたので思い切って最初から再読した。 この、漫画ですらも読めなか…

ミッドサマ―

内容 ダニーには情緒不安定な妹がいる。彼女の不審なメッセージに落ち着かない夜を過ごすダニー。恋人に「どうしよう」と連絡をすると、恋人のクリスチャンは友人と楽しく過ごしている最中だった。帰りに寄るよ、と言ってくれるクリスチャン。ダニーは電話を…

パラサイト

内容 半地下の家に住む主人公家族。裕福ではないが、仲が良い。PC画像ソフトを使いこなす賢い娘。料理のうまい母。頼れる父。大学に進学したかったけど経済的にできなかった息子。 ある日息子の友人(大学に進学した)が裕福な家の家庭教師のアルバイトの話…

みたものメモ

スターウォーズep9 ここまでの壮大なサーガの最後がこれかぁ……という感覚。つまらなくはなかった。けど、なんだろうこの小手先感は。小さく終わったなぁ、という。10分前に出てきた伏線回収するの繰り返しだね、みたいな。シーン的にはぐっとくるところもあ…

ミュージカルテニスの王子様3rd SEASON 全国大会決勝 青学vs立海 後編

はい、3度目の全国大会決勝戦。いよいよクライマックス。初日に行きました。 あと何度か見たいと思っているので、今時点で覚えていることだけを書きます。 まず、1stSからの曲が多かった。古参としては熱いものがありました。いや、そんな簡単な言葉じゃない…

NARUTO 暁の調べ

そんな状態で行くなよと言われるかもしれないのですが、原作ミリしらだってばよ(NARUTOに関する唯一の知識)で行ったからか、なかなか厳しかった……。過去に上演した2本分を1本にまとめたものだと思うんだけど、なんかこう、なんかこう、私を置いて物語が勝…

おそ松さんon STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME 3~

アニメ1期はみていたし、舞台も最初の作品はみたけれど、それだけだった松ステ、お友だちが誘ってくださったので行ってきました。 以前と同じく、オムニバス形式のコントをたくさんみる形。色んな毛色のコントをやっていて、単純に、ほんっとーーーに単純に…

ヒプノシスマイク

観てきました。いちまんはっせんえん@ステラボール。 2.5と呼ばれる舞台を好んで見る者としておたしなみ的に行ったので、強火のファンの方には申し訳ない。 グッズこみこみでの強気値段設定は、若い子は来られないのでは……という余計な心配をしつつ、新しい…

 音楽劇ロードエルメロイの事件簿

原作は未読。アニメシリーズは一通り視聴。 Fate作品ミリしらの夫と、Fateシリーズはアニメ、ゲーム一通り履修済みの友人と観に行ってきた。ミリしらだとあまりにも訳の分からない設定だらけになるけれど、と言って全てを説明するにはあまりにも広大なFate世…