kotoko’s blog

映画や本の感想。「内容」にはオチまで書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デンデラ

内容 姥捨て山の習慣がある雪深い山奥の村。70歳を過ぎた老婆は子に背負われて山に捨てられてしまう。そこで成仏すると極楽浄土に行ける、と言われている。 ある日順番が来て山に捨てられるカユ。覚悟を決めて横たわっていたのだが、目覚めると老婆たちに囲…

サバイバルファミリー

内容 魚がさばけない母親、尊敬されていない父親、スマホばかりいじっている娘と息子。典型的な家族の物語。 ある日原因不明の何かが起こり、ありとあらゆる電気が使えなくなる。コンセントにつなぐものだけではなく、電池も使えない。大規模な停電だろうと…

スパイダーバース

内容 警官の父と看護婦の母によって厳しく育てられている少年マイルズ。仲間がたくさんいる地元の公立学校ではなく、抽選で受かった私立の全寮制の学校に通わされている。壁にアートを描くのが大好きなのだけれど、それを理解して支持してくれているのはアー…

翔んで埼玉

内容 埼玉から結納に向かう親子が聴いているNack5のラジオドラマ、という構造。都内暮らしに憧れる娘と、埼玉県人の父と千葉県人の母。 圧倒的な地域によるカーストがあり、埼玉県人や千葉県人は東京に入るのに通行手形が必要な世界。 都会度によってクラス…

アクアマン

内容 ロシアかどこかの潜水艦を襲ったブラックマンタ父(悪)、アクアマンに殺される。 海底戦争中になんか陸に打ち上げられた母、漁師の父に救われて子を授かる。これがアクアマン。 母は海底の姫だったので、めちゃ帰れと迫られて仕方なく帰る事になる。 …

アリータ

内容 空の人たちから降ってくるゴミ捨て場で、イド博士はアンドロイドの頭と脊髄あたりを発見する。持ち帰り、娘の使っていた義体に接続するイド。そうして彼女は目覚めた。 彼女にイドはアリータと名付ける。それは娘の名前だった。目覚めたアリータは目に…